兵庫県神戸市にある法律事務所です。法律相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
usr.default.2/nav005.png-xsiz-190-ysiz-28-vtop
usr.default.2/nav008.png-xsiz-44-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav009.png-xsiz-42-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav010.png-xsiz-45-ysiz-56-vtop-turn
 
 
 
あいおい法律事務所
事務所紹介リーフレットはこちら
ご相談予約はこちらから
 
 
 
 
あいおい法律事務所 あなたの人生を、よりあなたらしく
Blog
あいおい法律事務所の弁護士によるブログです。
弁護士の日常やその時々の話題の話について綴っています。
2020-04-03 初めての共同訓練日記⑧
 
 
弁護士 吉江 仁子

■ 4月3日(土)共同訓練:10日目:アピタデビューと耳掃除

 今日は、アピタにお買い物に行き、ベーカリーで、朝食のパンを買いました。もちろん、トレイは訓練士さんにお願いしました。
 訓練士さんによると、かごに商品を取っていくようなお買い物であれば、商品をかごに取り込む時は、犬を座らせ「まて」をかけて、ハーネスのハンドルから手を離し、リードを腕にかけながら商品をかごにいれ、ハンドルを持って「OK」で「まて」を解除して、お買い物を続けることができるそうです。
 さすがに、ベーカリーで、トングでトレイにパンを取り分けるという場面であれば、商品を選んだ上で、店員さんに援助をお願いするのがよいでしょう、とのことでした。
 はい。合点です。

さて、今日は、クルー君、お耳掃除も行いました。
クルー君のお耳は、耳たぶの大きい垂れ耳です。この垂れ耳たぶ、実はちょっとヒンヤリしていて、柔らかくて、触り心地がよいのです。それはさておき、お掃除のときは、それをめくって、耳の穴付近の耳たぶを広げます。

 中をのぞくと、皮膚から血管が透き通り、きれいなピンク色をしておりました。健康の証です。このきれいなピンク色が、お掃除をさぼっていると、黒ずむのだそうです。また、耳の病気がある場合は、分泌物で汚れているそうです。本当によい状態で、私は、クルー君の貸与を受けるのだと、感謝の気持ちが涌いてきました。
 そこで、定期的なお掃除をちゃんとせねば、という気持ちにもなります。

 さて、お掃除は、まず、お掃除液を垂らしたコットンを指にまきつけ、耳の穴につっこんで、比較的浅いところを表面の汚れを取ります。その後、液を耳の中に垂らして、耳たぶの根本をマッサージして奥の汚れを浮かせ、犬に頭をぶるぶる震わせて、その液を表面近くまで上げさせて、また、コットンで拭き取ります。週1ペースで行うのだそうです。
 さらに奥の鼓膜付近のお掃除は、今日は、訓練士さんがやってくれましたが、月1ペースで獣医さんにお願いしてください、とのことでした。

それにしても、クルー君、耳たぶをひっくり返されたり、耳の中に指をつっこまれたりしても、特に嫌がることもなく、おとなしくしておりました。
 先日のガーゼで歯磨きといい、ほんとに、何でもさせてくれる子です

P.S 明日と明後日は、お仕事で、訓練はお休み。自宅に「外泊」です。共同訓練日記もお休みします m(_ _)m