兵庫県神戸市にある法律事務所です。法律相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
usr.default.2/nav005.png-xsiz-190-ysiz-28-vtop
usr.default.2/nav008.png-xsiz-44-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav009.png-xsiz-42-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav010.png-xsiz-45-ysiz-56-vtop-turn
 
 
 
あいおい法律事務所
事務所紹介リーフレットはこちら
ご相談予約はこちらから
 
 
 
 
あいおい法律事務所 あなたの人生を、よりあなたらしく
Blog
あいおい法律事務所の弁護士によるブログです。
弁護士の日常やその時々の話題の話について綴っています。
2020-02-28 初めての共同訓練日記⑤
 
 
弁護士 吉江 仁子

歯磨き、開始しました。
■ 3月31日(水)共同訓練:7日目:身だしなみ
 共同歩行訓練4日目。
 一昨日から始めた服従訓練の成果か、だんだん、クルーに、私の指示が、届くようになってきました。
 最初の頃は、「すわれ」と言っても、もそもそと動いて「座ってやらんでもない」てな感じだったのが、今は、ずいぶん反応がよいし、
 「よしよし。まっすぐ」も、前は大きめに言っていたのが、小さい声でも加速があがるようになったし、
 今日は、階段で「ゆっくり」と言えば、私と並んでゆっくり昇り降りできました。
 ワンコ的には、勢いをつけて一気に昇ったり、重力にまかせて軽快に降りたいところだと思うのですが・・。
 
 毎日、かわいさが増しています。

 さて、今日のテーマは「身だしなみ」。
 盲導犬は、人の生活圏内に深く入り込むため、身だしなみが欠かせません。
抜け毛と臭いは大敵です。

 そこで、クルーくん、毎日、ブラッシングと体拭きと歯磨きをしています。

まず、ブラッシングですが、ラプラドール・レトリバーは、もともとはカナダ産のラプラドールを、イギリスで穏和で主人に忠実な性質に改良し、水鳥の狩猟のお手伝いをさせていたもので、二層構造の毛に覆われていて、表面の堅い毛は水をはじくように油分でコートされています。その堅い毛の下に、ふわふわの綿毛のような柔らかい毛が生えています。
 今の時期は、冬毛から夏毛に生え替わるので、ふわふわと綿毛が抜けてきます。
 そこで、ブラッシングは、まず、剣山のようなブラシで、逆毛を立てて、剛毛の下にある綿毛を掻き出します。それから、順手に持ち替えて毛並みを整えます。次にゴムのブラシに持ち替えて、さらに順手でこするようにすると、抜け毛がどんどんゴムに吸い寄せられます。最後に、豚毛のブラシで、毛並みを整えます。豚毛のブラシにも、抜け毛がたくさんついています。

 体拭きは、ブラッシングの後、タオルをお湯で濡らしてよく絞った後、ごしごしこするように体を拭きます。すると、ブラシで取れきれなかった抜け毛がきれいに落ちます。また、剛毛の油分もある程度落ちるので、さらさらとした触感になります。
 
クルーは、ブラッシングと体拭きは、気持ちがいいみたいで、機嫌良く、されるがままになっています。

でも、歯磨きは嫌いです。これは、ガーゼを指に巻いて、歯の表面をこするというものなのですが、ほんとに嫌みたいです。なので、歯磨きは、ご飯の前にしています。「頑張れ、クルー! もうすぐご飯だから。」という作戦です。
 ほんとに嫌がって、顔をじっとしていないのですが、口の中に指をつっこまれても噛みついたり、うなり声を上げたり、攻撃的な威嚇する態度を取ることはありません。ほんとに、感心してしまいます。

 さらに、今日から、お出かけの時には、エチケットコートを着ることになりました。ごめんね・・・。早く慣れてね、クルー・・・。

クルーの身だしなみを整えるのは、私もクルーも、なかなか大変です・・・。