兵庫県神戸市にある法律事務所です。法律相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
usr.default.2/nav005.png-xsiz-190-ysiz-28-vtop
usr.default.2/nav008.png-xsiz-44-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav009.png-xsiz-42-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav010.png-xsiz-45-ysiz-56-vtop-turn
 
 
 
あいおい法律事務所
事務所紹介リーフレットはこちら
ご相談予約はこちらから
 
 
 
 
あいおい法律事務所 あなたの人生を、よりあなたらしく
Blog
あいおい法律事務所の弁護士によるブログです。
弁護士の日常やその時々の話題の話について綴っています。
2020-02-21 初めての共同訓練日記④
 
 
弁護士 吉江 仁子

■ 3月29日(月)共同訓練:6日目:トコトコ

 共同歩行訓練3日目。
 ちょっとずつ、歩く調子がわかってきました。

 盲導犬は、「目的地まで」安全に誘導してくれるという気がしませんか?
 私も、前は、そんな風に思っていたのですが、
 当たり前ですが、決してそうではありません。

 そうではなく、「次の交差点まで」安全に誘導してくれるのです。

 なので、交差点に来ると、停止します。
 そして、次の進行方向に向きを変えて、
 「OK」を出すと、また、次の交差点まで、まっすぐ、障害物を避けながら、歩く、というわけです。

 クルーは、「OK」の後、ゆっくり、トコトコ歩き始めます。
 5,6歩進んだところで、「よしよし。まっすぐ。」と励ますと、ちょっとテンポがあがって、いわゆる普通の歩行速度で、調子よく歩きます。
 交差点に気づくと、テンポを落とし、交差点で、止まります。
 クルー的には、これで、「一仕事完了」ということになりますので、「よしよし。good!」とほめてあげます。

 そして、まっすぐ進むときは、左右を確認した上で、「OK」を出すと、また、トコトコが始まります。

 左へ曲がりたいときは、私とクルーの向きをいったん左へ変えてから、「OK」を出すと、トコトコが始まります。

 このトコトコ、共同歩行1日目2日目は、なかなか加速できず、歩き出しから停止まで、ほとんど同じ速度で、トコトコトロトロ歩いていたのですが、
 ようやく、「よしよし。まっすぐ。」のかけ声で、加速するようになってきました。
 よしよしです。

 でもまだ、階段では、逆に、クルーの方がどんどん先へ行ってしまって、危ないのです。
 そこで、「ゆっくり」のかけ声で、減速させるのですが、まだまだ、私の歩調に合わせて歩いてくれません。

 ということで、私とクルーの歩行訓練は、トコトコ歩みを進めています。