兵庫県神戸市にある法律事務所です。法律相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
usr.default.2/nav005.png-xsiz-190-ysiz-28-vtop
usr.default.2/nav008.png-xsiz-44-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav009.png-xsiz-42-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav010.png-xsiz-45-ysiz-56-vtop-turn
 
 
 
あいおい法律事務所
事務所紹介リーフレットはこちら
ご相談予約はこちらから
 
 
 
 
あいおい法律事務所 あなたの人生を、よりあなたらしく
Blog
あいおい法律事務所の弁護士によるブログです。
弁護士の日常やその時々の話題の話について綴っています。
2019-09-06 共同訓練日記⑫
 
 
弁護士 吉江 仁子

【共同訓練日記⑫ 2019/01/16】
代替えの共同訓練 12日目。

今日は、盲導犬協会での合宿を終えて、午前中に兵庫へ移動します。
朝、施設長から、新しい盲導犬使用者証を授与頂きました。

盲導犬の使用者証は、いわば、車の運転免許証です。
車の運転免許証と違うのは、ユーザーと盲導犬の両方の表記があること。
つまり、私が、ルーを使っている分には、ルーは、盲導犬ですが、
「他の人」がルーを使う場合、
あるいは、
私が、「他の盲導犬」を使う場合は、
厳密には、「盲導犬」と認められず、
「盲導犬」である場合の様々な配慮
(交通機関に動物の持ち込み料金を払うことがない、飛行機で客室に一緒に乗れる等)
を、受けることもできません。

こうして、晴れて、ルーとともに新幹線に乗れる地位をゲットです❤

ルーは、初めての新幹線でも落ち着いて、おとなしく乗ることができました。

まずは、自宅に着いて、一息。

ここでの一番の心配は、ルーが新しい環境で、スムーズに排泄をすることができるか、です。

ですが、無事、お庭でのトイレに成功❤
第一関門クリア。

犬の異動の手続き(保健所で、犬の住民票を異動させる手続き)は、郵送で出来ることになりました。

今日の午後は、獣医師さんのところで、健康診断。
ルーさんの健康状態は良好で、体重は、25.2kgでした。
先輩のクルーさんは、ちょうど29kgでしたので、ルーさん、一回り小ぶりです。

新しい環境に少しずつ慣れていってね。