兵庫県神戸市にある法律事務所です。法律相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
usr.default.2/nav005.png-xsiz-190-ysiz-28-vtop
usr.default.2/nav008.png-xsiz-44-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav009.png-xsiz-42-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav010.png-xsiz-45-ysiz-56-vtop-turn
 
 
 
あいおい法律事務所
事務所紹介リーフレットはこちら
ご相談予約はこちらから
 
 
 
 
あいおい法律事務所 あなたの人生を、よりあなたらしく
Blog
あいおい法律事務所の弁護士によるブログです。
弁護士の日常やその時々の話題の話について綴っています。
2019-07-01 共同訓練日記⑤
 
 
弁護士 吉江 仁子

【共同訓練日記⑤ 2019/01/09】
代替えの共同訓練 5日目。

朝の排泄(大小)は、訓練士さんなしで、できるようになった模様。
でも実は、午後の排泄(2回目の大)が、まだ、私一人でできていないのです。
これが、今日の課題。

盲導犬と歩いていて、やっぱり一番困るのは、犬の「落とし物」。
犬のボディは長いので、前半は、私より前を歩いていても、後半は、私の後ろにあるので、犬の落とし物には、実はなかなか気づきにくい。
だから、歩行中の落とし物は、あってはならないアクシデントの一つ。
できれば、歩行訓練の前に、出しておいてもらいたい。

というわけで、歩行訓練は、午前午後とも、いつものコースで、危なげなく歩き、今日の焦点は、そちらの方へ。

人間のお昼休憩の後、午後の歩行訓練の前に、犬のトイレへ。

小はスムーズにできたのだけれど、大の方は、回転運動が継続しません。
犬は、トイレの際に、天然トイレを探して地面の匂いをかぎながら、ぐるぐると円を描くように動き回って腸を刺激して、ようやく「落とし物」を出すので、この回転運動の継続はとても大事なのです。

ルーは、素直なので、回転運動を促すと、1回転はしてくれるのですが、匂いもとらないし、1回転するだけで、落とし物につながる気配がない。

でも、そういえば、昨日、訓練士さんと駐車場に移動して促したとき、かなり広く動き回っていたなと思いだし、犬のトイレからグルーミング室(トイレだけでなく、犬の洗い場もある広いお部屋)に移動して促したところ、無事、匂いを取りながら広く回転運動を行って、ミッションを達成してくれました。

よかったよかった。
ルーは、広いところがお好きなのね♡

今日は、ブラッシングもさせてもらいました。

一つ一つ、順調に課題をこなしています。