兵庫県神戸市にある法律事務所です。法律相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
usr.default.2/nav005.png-xsiz-190-ysiz-28-vtop
usr.default.2/nav008.png-xsiz-44-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav009.png-xsiz-42-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav010.png-xsiz-45-ysiz-56-vtop-turn
 
 
 
あいおい法律事務所
事務所紹介リーフレットはこちら
ご相談予約はこちらから
 
 
 
 
あいおい法律事務所 あなたの人生を、よりあなたらしく
Blog
あいおい法律事務所の弁護士によるブログです。
弁護士の日常やその時々の話題の話について綴っています。
2019-06-17 共同訓練日記③
 
 
弁護士 吉江 仁子

【共同訓練日記③ 2019/01/06】
代替えの共同訓練3日目。

ルーと迎える、初めての朝。
朝6時に起きて、ルーにご飯。
自分も朝食を食べ、身支度をして、7時半にルーを排泄に。
腰に袋をセットしても嫌がらず、かえって、ソノ気になる様子が可愛い。
訓練士さんが来るまでに、私と二人でも、小も大も出してくれたので、ほっと一安心。
「声が変わると出なくなる」子もいるので、ここは、結構な難関。
9時から、午前の歩行訓練。訓練は、いくつかのコースがある。今朝は、通称「ろばコース」。陸橋を越える「かいだん」のあるコースだ。
ルーは、「オッケー」「かど」「おうだん」等の指示語への反応が、とてもいい。
というわけで、歩行訓練は、おおむね順調だったのだけれど、残念ながら、歩行途中で、小を始めてしまいました。
7時半に、大小ともに済ませていたので、油断しました。出かける前に、もう1回、トイレに連れていくべきだったのか。
環境に慣れるまでは、少し細目にトイレに連れていく方がいい子かもしれない。
午後は、初めてお洋服(毛の飛散を防止するマナーコート)を着て、「イオンモール」コース。
イオンモールで、一緒に上手にお買い物ができるかを見るコースです。
ルーは、陳列棚や、他の買い物客に、必要以上の興味や執着を示すことなく、また、進行方向に他の買い物客がいて前に進む空間がない時には、自然に陳列棚の方へ誘導するなどして衝突を回避してくれるなど、とてもスムーズでした。
お洋服は、高さのある車に乗る際に、何か気になるみたいで、なかなか乗ってくれませんでした。そのうち、慣れるかな。
4時半に2回目のご飯。
ルーがご飯を食べている間に明朝の分のとりわけを行っていたら、ルーがのぞきに来たので、「ハウス」と命じたら、まだ食べ終わっていなかったみたいで、ご飯の続きに戻った。かなりの食いしん坊くんである様子。
今日の夕方は、夕食を兼ねて、「レストラン」コース。
午後の食いしん坊ぶりから、少し心配していたが、ここでも、静かに敷物の上で伏せていることができました。
こんなに小さくておとなしくて大丈夫かしらと、ちょっと心配になるほど、お利口なルーちゃんでした。
ルーにとってのいろんな「初めて」を、訓練士さんのサポートの中で、一緒に経験しています。
クルーは、まだ、盲導犬協会にいて、昨晩は寂しがって鳴いていたそうですが、今日の昼間は落ち着いていたそうで、ご飯も完食、排泄も問題ないとのことです。
クルーは、マイペースくんなので、大丈夫そうね。