兵庫県神戸市にある法律事務所です。法律相談をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
usr.default.2/nav005.png-xsiz-190-ysiz-28-vtop
usr.default.2/nav008.png-xsiz-44-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav009.png-xsiz-42-ysiz-58-vtop-turnusr.default.2/nav010.png-xsiz-45-ysiz-56-vtop-turn
 
 
 
あいおい法律事務所
ご相談予約はこちらから
 
 
あいおい法律事務所 あなたの人生を、よりあなたらしく
Blog
あいおい法律事務所の弁護士によるブログです。
弁護士の日常やその時々の話題の話について綴っています。
2015-06-22 「イケン!!」9,000人が安保法案にNO!!
 
 
6月21日、神戸市中央区の東遊園地で兵庫県弁護士会主催の集会が開かれました。
今国会で審議されている安保法案と一昨年の12月に成立した特定秘密保護法に反対する集会です。
兵庫県弁護士会としても初めての取り組みで、当日果たしてどれだけの人が集まってくれるのか不安でしたが、全くの杞憂でした。

2015年6月21日集会写真

子供連れで来ているお父さん、お母さん、年季の入ったベテラン層、二十代に見える若い方、9,000人のみなさんが「平和を守りたい」という一点において共感し、東遊園地に集結したのです。
会場は活気にあふれ、パワーがみなぎっていました。

集会後は3コースに分かれてパレードを行いました。
私は、センター街コースのコールを担当しました。
アコーディオンとドラムの生演奏つきで、楽しく愉快にパレードしました。
一緒に行った息子からは「お母さんかっこよかった」と言ってもらいました。

これだけたくさんの人が集まってくださったこと、みなさんの平和への強い思いを感じたこと、そして息子の言葉に勇気を得ました。
安保法案を廃案にするまで、これからも全力でがんばりたいと思います!!